
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おかやまマラソン2016

2016.11.13 17:44|レース
0-5km 18:10

5-10km 18:40

10-15km 18:48

15-20km 19:49

20-25km 21:13

25-30km 22:09

30-35km  23:15

35-40km  24:52

40-42.2km 11:23

精一杯突っ込んでいきました。

後半の落ち込みは覚悟の上です。

それでも先頭についていけたのは1㎞にも満たない一瞬のことでした。

根本的なスピードが違いすぎる。

なんとかサブスリーでまとめられたのは夏場の走り込みのおかげです。

いやしかし、サブ2.5は遠い。

10月はやっぱり…

2016.10.01 14:07|未分類
9月26日(月) 20.8km(10.5km+10.3km)
9月27日(火) 20.7km(12.2km+8.5km)
9月28日(水) 26.3km(15.3km+11.0km)
9月29日(木) 10.4km
9月30日(金) 休養

【月間走行距離 661.4km】
なんだかんだで結局ジョグメインの1ヶ月。
いい加減ペース走とかもやらなきゃだけど、オクトーバーランはやっぱり距離を踏みたい欲求に駆られます。
最低週1回はレースペースの速い動き。
それ以外はとことんゆっくり長く。
メリハリをつけていっぱい走ることにしよう。

今シーズンの予定が確定

2016.09.25 18:03|未分類
9月20日(火) 12.7km
9月21日(水) 26.2km(15.7km+10.5km)
9月22日(木) 40.6km(24.0km+16.6km)
9月23日(金) 19.7km(12.5km+7.2km)
9月24日(土) 27.2km(16.4km+10.8km)
9月25日(日) 37.2km(23.3+14.0km)

【月間走行距離 583.3km】
毎年恒例の東京マラソン落選通知を受け、今年の予定が確定となりました。


11月13日 おかやまマラソン

2月12日 愛媛マラソン

2月26日 そうじゃ吉備路マラソン

4月16日 津山加茂郷フルマラソン


以上4本。いずれもフル。

今シーズンはひとまず2時間40分切りが目標になります。

後半2本ではあわよくば上位入賞も狙いたいと思います。

少しずつ速く

2016.09.19 22:20|未分類
9月1日(木) 13.3km(7km→11km:4'57"-4'18"-3'53"-3'36)
9月2日(金) 15.2km(14km→15km:3'42")
9月3日(土) 20.1km
9月4日(日) 12.1km
9月5日(月) 10.0km
9月6日(火) 10.0km
9月7日(水) 23.9km(12.5km+11.5km)
9月8日(木) 22.0km(12.0km+10.0km)
9月9日(金) 25.2km(14.6km+10.5km)
9月10日(土) 15.1km
9月11日(日) 26.6km
9月12日(月) 10.3km
9月13日(火) 24.6km(13.1km+11.5km)
9月14日(水) 15.2km(7km→12km:5'07"-4'50"-4'18"-3'49"-3'38")
9月15日(木) 15.0km(11km→13km:4'33"-3'44")
9月16日(金) 24.7km(14.5km〔12km→13km:3'30"〕+10.2km)
9月17日(土) 48.2km(32.6km+15.6km)
9月18日(日) 51.6km
9月19日(月) 36.4km(25.6km+10.8km)

【月間走行距離 419.6km】
何をするのか明確には定めていなかった9月。
ひたすらゆっくりペースで距離を踏んで土台を作った夏。
そこから少しずつ速いペースに慣れさせて…という感じでしょうか。

夏場に固めたフォームを崩さずに自然と上げていけるのがキロ3分半くらい。
それ以上の速度を出そうと脚に力を入れると左ひざに少し痛みを感じます。
これ以上のスピードはまだケガのリスクが高い気がするので無理はしていません。
焦らずじわりじわりと3分15秒くらいまで上げていける状態に持っていきたいです。

Tokyo concrete jungle camp

2016.08.31 22:42|2016真夏の1500㎞走破
Day1 2016.08.11.
20160811log.jpg
20160811ランレシート
浜松町のバスターミナルに降り立ち、一路有楽町のランステへ!
東日本橋の宿のチェックインは16時だったのでそれまでの時間つぶしに皇居を走ろうという思惑。
①着替えを終えて、最寄りのコンビニで水分補給。夜行バスの渇きもあり900mlを一気に飲み干し代々木公園でストレッチ。
②皇居を5周してさすがに飽きてきて、日本武道館へ。玉ねぎを眺めながらおにぎりをほおばる。
③また時間があったので宿のある方角へなんとなく走る。このあたりで冷凍ペット有能さに気づく。氷を溶かしつつ、公園の水を注いで冷たい水を補給という高等テクニック!そうしながら隅田川沿いにたどり着き、素晴らしく整備された遊歩道や公園に感動。
④いろいろ寄り道しつつも宿に到着。荷物全部有楽町にあるけど…(笑)最寄りのコンビニでジップロックに入れてきたプロテインを飲むヨーグルトに溶かして飲もうとして全然解けずに焦る珍プレーを密かにやらかす。
そのあと有楽町のランステに帰ったら走行距離は50kmを超えていました。
ほんとにそんなに走ったかな?っていうくらい刺激にあふれた東京初日のランでした。

Day2 2016.08.12.
20160812log.jpg
20160812ランレシート
この日は東京名水57選をいくつか廻ろうと目星をつけていました。
前日の50km越えは想定外でしたがこの日はとことん距離を稼ぐ腹積もり。
⑤善福寺の柳の井戸ちょろちょろ湧き水にがっかりしつつ、朝一番の水分補給。前日活用した冷凍ペットでちびちび。
⑥瀧泉寺、清水窪弁財天、六郷用水、等々力渓谷を経て岡本静嘉堂緑地にて朝食。お盆シーズンに合わせおにぎり100円セールはありがたい。
⑦水どころではないけど昔のブログを一番に見つけてくれたPara姉さんがちょくちょく練習してた砧公園は行ってみたかったので立ち寄り、烏山の鴨池を見てそろそろ宿へ向けて進路を東に。
⑧後の進路は大体目星をつけていたのでほっと一息でアイスをほおばる。この先公園の給水は豊富なので冷凍ペットも買い込んだのだが…。

この先は善福寺川から神田川を下って宿の近くへという算段でしたが、善福寺川まで行きついてからなぜか川上りの方向へ進む。川沿いの道は細いながらも周りの住宅が日陰となり快適に走行。しかしところどころの住所表示が荻窪から西荻窪に変わったところで異変に気付く!…・っていうか川の水の流れを見たらすぐ気づけよ!本日のランのテーマを水とした割にお粗末なミスでした。いっそ源泉の善福寺池まで行ってやろうかとも思ったのですが、ふと手元のガーミンさんに目をやるとバッテリーが残りわずか!正直無駄な回り道も全てガーミンさんが拾ってくれて走行記録として残るからよしとしてきました。それなのに、もしバッテリーが切れてGPSの軌跡が残らないと思うと空恐ろしい思いがしました。僕は慌てて宿への最短ルートを模索しつつ決死のUターン!

⑨善福寺川から神田川に合流。このまま川沿いに下っていけば!っと思った矢先、ガーミンさんがバッテリーロスト。気落ちした僕はとりあえず欲しかった甘いものを補給するべく100%リンゴジュースを一気に飲み干しました。途方に暮れ、歩きと走りを繰り返しつつ、なるべく人通りを避けつつおよそ10㎞の道を淡々と進み宿に帰りつきました。

Day3 2016.08.13.
20160813log.jpg
この日は昼頃に友人と合流する予定だったので、以前お台場24時間走の時に観光した国会議事堂周辺をうろうろとラン。前に訪れたときはスーツケースを引きづって煩わしかったけど、身軽なランニングだと好き放題に見て回れて楽しかったです。ランニングこそ最高の観光スタイルなのでは…!?なんて考えながらテンション高く走りました。

Day4 2016.08.14.
20160814log.jpg
この日は先日合流した友人とお台場方面へランニング。この日最終日を迎えるというコミックマーケットの入場待ちの長蛇の列を一目見てみようという算段でした。しかし、それ以上にビックサイト周りの道は人があふれかえっており、人の群れを縫うように走りました。僕にとっては2008年の東京マラソンのゴール地点以外の何物でもない東京ビックサイトですが、展示場というのはいろいろな顔を持つのだなと実感。走り終えて後になんとなくノリで改めてゆりかもめなどを乗り継いで再びコミックマーケットを訪れましたがいろいろとトラウマを植え付けられて帰路につきました。なんといいますか、あの地獄のような環境に身を置いてまでも手に入れたい何かがあるという情熱なくしてあの場にいてはいけないのかなって…。
IMG_20160814_091842.jpg
この陽気な笑顔は見る影もない感じになっちゃいました。

ざっくりとこんな感じの東京滞在四日間でした。
お盆のお祭りを見たり、宿で外人さんとの交流を試みたり、同郷のお姉さんに岡山土産をふるまう珍プレーをやらかしたり、まぁいろいろと面白おかしく過ごしました。
でも改めて振り返るとやっぱり…、何しに東京まで行ってたのかな~~!?
ページトップへ
